バックパッカ―で有名なカオサン通りの近くにあるタイ南部料理のマタバとロティのお店「カリム ロッティマタバ」にはタイ人はもちろん多くの外国人が訪れる人気店です。
地図
アーティット埠頭から徒歩2分
営業時間:朝9時30分から夜10時まで
(時間変更があります)
店内の様子
昔に東南アジアを旅行したことのある人は懐かしい雰囲気を感じる店内で
タイらしく歩道にも席があり
こちらはタイ料理の定番でおかずをご飯にかけるおかずがたくさんあります。
メニュー
最近は日本でも食べられるようになったタイ南部料理のマッサマンカレーやサフランライスのメニューがあり
ドリンクにサモサなどのアラカルトのメニューがあり
こちらはロティとマタバのメニューになります。
ちなみにロティはタイではおやつ代わりによく食べられており街中でもロティの屋台をよくみます。
マタバとは!!!
小麦粉を薄く伸ばした生地に具材を入れ折りたたんでから鉄板で焼いた料理「マタバ」は元々中東やインドなどで食べられています。
タイでは南部にマレーシア系イスラム教徒が多いため「マタバ」が食べられています。
ということで
まずは激甘のタイのアイスコーヒのオリアンを注文し
値段は55バーツ
マタバはチキンとビーフ、シーフードとフィッシュがあります。
まずはシーフードの旨味たっぷりのマタバを注文し
値段は89バーツ
本当はチキンも食べたかったのですが、マタバが予想以上に大きくて食べきれないのも困ると思い最初シーフードを食べてからチキンを注文しようとしました
が、、、
食べ終わった後で周りを見渡すと満席!!!
私の前の席にも知らないおじさんが「ここの席は空いてる???」
と、、、
相席になり
それに加えお店の前にはデリバリーのオートバイも待っており
もちろん、厨房も大忙し!!!
こんな状況で「チキンもお願いしま~す」とは言い出せませんでした。
ということで
お会計をしながら「どうしてビーフとチキンをテイクアウトにしなかったのだろう???」と深く後悔しました( ̄∇ ̄;)
Comments