top of page

長さ53mの涅槃仏と心臓:ワットバンプリーヤイクラーン

  • 執筆者の写真: somutamu
    somutamu
  • 2025年12月6日
  • 読了時間: 2分

サムットプラカーンにある「ワットバンプリーヤイクラーン」には長さ53mの涅槃仏と98mの高さのある仏塔があることで知られたお寺です。


地図


そびえ立つ高さ98mの仏塔

ワットバンプリーヤイクラーン」には天にそびえ立つような高さ98mで幅45mで9階建ての仏塔があります。


この仏塔は2004年に当時の住職ピサン・ウッティキジにより建設が始まり2017年に完成しました。


そして2023年に11月に「ワットバンプリーヤイクラーン」の創立200周年の盛大な式典が行われました。


こちらには中国の神様で仏陀の80人の弟子一人プラサンカチャイが祀られています。


中国ではこの太ったお腹が豊かさの象徴されており無病息災で多くの富を得る縁起のいい神様として祀られています。


各階へ続く階段を上がり終えたかと思うとこちらに


らせん状のスロープが続き


最上階には仏舎利が納められており


最上階の窓からこのような景色が一望できます。


仏塔の前は駐車場になっています。


タイ人はイングランドのサッカー「プレミアリーグ」が好きな人が多く、この車の持ち主はイングランドの名門サッカーチーム「リバプールFC」のファンでしょうか?


「リバプールFC」のロゴが描かれた古いタイプの日産ダットサンがありました。


お寺の境内の様子

境内にはいくつかのお堂があり


こちらのお堂には


仏像の足型が祀られており


こちらの本堂にに大きな涅槃仏が祀られています。


53mの涅槃仏の心臓

本堂には長さ53mの涅槃仏が横たわっており


この涅槃仏の高さは18mで横幅7,5mあります。


涅槃仏の裏側に行くとこのような矢印があり


こちらから涅槃仏の中に入って行きます。


涅槃仏の中はこのようになっており、いくつかの階段を上っていくと


こちらが内臓とともに涅槃仏の大きな心臓があります。


ノミの心臓と言われる小心者の私は、、、


こんな大きな強心臓の持ち主になってみたいです。

コメント


  • Facebook
bottom of page